1. 難波学園 Home
  2. さかいぎ幼稚園
  3. トピックス
  4. ス: 2019年1月

トピックス

: 2019年1月のアーカイブ

豆まき

2019年1月31日

1月31日(木)豆まきを行いました。

節分にちなみ、ちょっと早い豆まきを行ました。
小雨模様のため、一クラスずつ交替で、外にいる鬼をめがけて、
キッズホールから退治しました。
鬼の迫力に逃げ出し涙が出てしまった子や先生の後ろに隠れていた子、
果敢に鬼に立ち向かっていく子など様々でした。
そして、保育室に戻ってから歳の数だけ豆を食べました。
写真は、上段左からばら、ゆり、こすもす組、中段左からあじさい、すみれ、つくし組、
下段左からきく、すずらん、ひまわり組です。

oni1.jpg  oni2.jpg  oni3.jpg

oni4.jpg  oni5.jpg  oni6.jpg
oni7.jpg  oni8.jpg  oni9.jpg

このページのトップへ

1月17日(木)1月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。

体育館に集まり、年少の先生によるお正月遊びを観戦しました。
年少の先生が、昨年と今年の干支であるいぬチームといのししチームに分かれ、
お正月遊びであるはねつきやかるた、それにふくわらいを紹介しながら戦いました。
はねつきでは、頑張れ!頑張れ!と声援をおくったり、かるたやふくわらいでは、こっち、
こっちと指をさして教えてあげたり、観ているみんなも一生懸命でした。
ちょっぴりずれたふくわらいの顔に、子ども達は大爆笑でした。
お昼はランチルームで会食を楽しみました。

h1b1.jpg  h1b2.jpg  h1b3.jpg

h1b4.jpg  h1b5.jpg  h1b6.jpg

このページのトップへ

獅子舞

2019年1月11日

1月10日(木)獅子舞を行いました。

平戸囃子蓮簪会の皆様にお越しただき、獅子舞を披露して下さいました。
体育館に集まり、迫力ある獅子の舞に子ども達は、釘づけでした。
獅子がみかんを食べるところや「大笑い」のしぐさに笑顔がみられましたが、
舞台での披露の後、子ども達一人ひとりに頭をパクッとされる時は、表情が固くなったり、
涙が出てしまったりする子もいました。
日本の伝統芸能である獅子舞に感動しました

hsm1.jpg  hsm2.jpg  hsm3.jpg

hsm4.jpg  hsm5.jpg  hsm6.jpg

このページのトップへ

3学期 始業式

2019年1月 9日

1月9日(水)3学期の始業式を行いました。

いよいよ3学期がスタートしました
久しぶりに先生やお友だちと会い、あちらこちらで新年の挨拶が聞こえてきました。
朝の朝礼では青空のもと元気いっぱいに体操をし、そして園長先生のお話に耳を傾けました。
新しいお友だちの紹介も行い、最後はいつものように音楽に合わせ、健康な体づくりの一環として
かけあしをしました。
3学期は、1学期や2学期に比べて期間が短いですが、たくさんの思い出ができるようにしていきます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

3gy1.jpg  3gy2.jpg  3gy3.jpg

このページのトップへ