1. 難波学園 Home
  2. 横浜調理師専門学校
  3. 先輩メッセージ
  4. 在校生の声

先輩メッセージ

在校生の声 - 在校生の生の声を聞いてきました!これからのみんなに必見のワンポイントアドバイス!

在校生 高瀬大地さん
橘高校卒業

高瀬大地さん

横浜調理師専門学校に入学したきっかけや理由、決め手を教えてください。

私は「早く就職したい」という気持ちが強く、高校卒業後の進路を考えていたところ1年制の横浜調理師専門学校を見つけました。体験入学に参加してみると、先生方の指導や対応が良く、この学校で料理を学びたい思い、入学を決めました。

入学してみてどんな印象を受けましたか?

私が調理師を目指しはじめた時期は高校3年生ととても遅く、正しい包丁の使い方すら知らなかったので、学校の授業や実習についていけるか不安でした。しかし、先生方との距離が近く、分からないことも質問できる、学びやすい環境だと思います。

現在の学校生活・プライベートにおいて楽しいこと、充実していると感じることについて教えてください。

クラスメイトと過ごす毎日がとても楽しいです。調理師になるという同じ目標を持った人が集まっているので、料理やお菓子の話、おいしいお店や料理イベントの話しなど、共通の話題が多く会話がはずみます。高校までとの違いやギャップは感じませんでした。

高瀬大地さん

今後の目標や、頑張りたいことや挑戦してみたいことについてお教えください。

卒業までにしっかり知識と技術を身につけ、広い知識を持った調理師として働けるようになりたいです。2月の卒業作品展では、今までお世話になった家族や先生方を驚かせることができるように頑張ります。

高校生へのメッセージをお願いします。

私は料理に辛く苦しかった心を癒してもらったことがあります。私の夢は料理を通して誰かを癒し、笑顔にすることです。料理には人を笑顔にしたり、幸せにしたり、勇気を与えたり……人の心を動かす大きな魅力があります。
横浜調理師専門学校では、通常の授業や実習の他にイタリアからいらした先生の特別授業や、製菓・和菓子・中国料理・西洋料理のテーブルマナー・フランス研修旅行・卒業作品展など、イベントが盛りだくさんです。1年はとても短いですが、基礎がしっかり学べ、卒業する頃には料理に関する広い知識を持ち、自信を持って社会に出ることができると思います。

横浜調理師専門学校をもっと知りたい!資料請求はこちらから!

お電話でのお問い合わせはこちらまで 045‐311‐4126