1. 難波学園 Home
  2. 横浜調理師専門学校
  3. スタッフブログ
  4. 2010年11月

横浜調理師専門学校を体験!体験入学

横浜調理師専門学校が分かる!資料請求

学園スタッフブログ

スタッフブログ

2010年11月のアーカイブ

img20101112.jpg11月7日(日)~13日(土)の1週間、今年もフランスに研修旅行に行って来ました。

フランスの中心よりやや下にある、フランス第2の都市「リヨン」と首都の「パリ」の2箇所です。

今回はエールフランスを利用し、成田からパリへ。そして国内便に乗り継いでリヨンまで飛行機で行きました。

翌日、この旅行の目玉の一つ、本校姉妹校の「フランソワ・ラブレ・ホテル学校」での交流実習です。

生徒たちは各セクション「調理・製パン・シャルキュトリ・製菓」に別れて、現地の生徒達と一緒に実習を行いました。
みんな和気あいあいと楽しめた様子です。

【写真は実習終了後に横調生全員で撮った物】

このページのトップへ

img20101111.jpg実習後にはラブレ校の生徒と力を合わせて作った料理を堪能♪

食前酒からデザートまでのフルコースです。
サービスはラブレ校のサービスコースの生徒達が行います。
ここでも現地の子達との交流が生まれています。
みんなで美味しく頂きました。

【写真は前菜からデザートまで】

このページのトップへ

img20101110.jpgその日の夜は、リヨンの☆付きレストランのオーナー「ピエール オルシー」氏のレストランでのOPディナーです。

オルシー氏には、本校に講習に来て頂いていると言う間柄です。
毎年リヨンに来ると必ずお店に寄って行きます。
ここでは、リヨンの名物料理をアレンジしたとても美味しい料理が頂けます。
お世辞抜きにとても美味しいんです。
ですから生徒たちにもとても人気です。

【写真はディナーフルコース&集合写真】

このページのトップへ

img20101109.jpgリヨン滞在2日目、この日は「リヨンの名所と世界遺産の旧市街観光ツアー」のOPを設定してあります。

現地のシェフも買い付けに行くと言う高級な市場や、何とも豪華な市庁舎なども見学。その他様々な建造物を案内されながらメインの旧市街へ。

昼食には、こちらもリヨン名物の「クネル」をリクエストしてあります。

見た目は何ですが、食べると凄いコクのあるソースが最高です。
その土地その土地の名物料理を食べれるのはとても贅沢な事です。
名物のリヨネーズサラダにデザートももちろん付いています。

【写真はリヨン名物の「クネル」 旧市街のレストランにて】

このページのトップへ

img20101108.jpgその日の午後にはパリへ移動。

TGV(新幹線)を利用し、2時間の車窓見物を楽しみます。

泊った翌日には、2つ目のメインイベント?のヨーロッパ最大の市場「ランジス市場」の見学です。

肉製品から野菜市場、チーズの市場まで見学。
生徒達は見慣れぬ野菜類に興味深々です。

【写真は市場にて吊り下げられた大量の牛肉をバックに】

このページのトップへ

横浜調理師専門学校をもっと知りたい!資料請求はこちらから!

お電話でのお問い合わせはこちらまで 045‐311‐4126