1. 難波学園 Home
  2. 横浜栄養専門学校
  3. 学校案内
  4. よくある質問

よくある質問 - お問い合わせやご質問として寄せられる代表的な疑問をピックアップ!

入学、学校生活、就職についてチェックしておこう!

学校の見学はいつできますか?
校舎、施設の見学は平日の午前9時〜午後4時までにできます。
事前に電話かメールで申し込んで下さい。職員がご案内しながら授業などについて説明致します。

質問一覧

入学するのに年齢制限はありますか?
入学資格に年齢制限はありません。高校卒業以上で入学できます。
ここ数年の傾向としては既卒者(大学・短大卒、社会人経験者、主婦の方など)は入学者の約4割です。今までに50〜60歳代で入学された方も数多くいます。
みなさん目的意識が高く、新卒で入学してきた方たちとも楽しい雰囲気で学習しています。

質問一覧

奨学金はうけられますか?
日本学生支援機構の奨学金制度が利用できます。
第1種(無利子)及び第2種(有利子)が受けられますが成績や収入の規定等があります。
希望者の数が採用枠を超えた場合は選考になります。

質問一覧

学生寮はありますか?
学生寮はありませんが、近隣にはたくさんのアパートやマンションがあります。
ご希望にあった物件を探せるように業者を紹介することができます。

質問一覧

アルバイトはできますか?
アルバイトは禁止していません。
ただし授業は欠席できませんので、平日の昼間にアルバイトはできません。

質問一覧

授業はむずかしいですか?
本校のカリキュラムは各分野の基礎科目の時間数を多くしてゆっくり学習できるようになっています。
また、高校の時に化学や生物を学習しなかった人や忘れてしまった人のために1年の前期に基礎化学を学ぶので専門科目がスムーズに理解できるようになっています。

質問一覧

どんな就職先がありますか?
卒業生はさまざまな業種に就職します。毎年80%以上の人が栄養士として就職し活躍しています。
詳しくは就職についてをご覧下さい。

質問一覧

社会人経験者の就職について
社会人経験があろうと無かろうと、栄養士としては新卒となります。
学校でしっかり学び、実力を身に付けることが大切です。
求人については年齢を問わない職場も多くありますのでご安心下さい。

質問一覧

横浜栄養専門学校をもっと知りたい!資料請求はこちらから!

お電話でのお問い合わせはこちらまで 045-351-0514