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2年生が行なった解剖生理学実験のご紹介です。

今回の実験では、アサリの肝臓からグリコーゲンを抽出して、デンプンとの違いを考察します。

「グリコーゲン」は、生物の肝臓や筋肉に含まれている糖質で、グルコース(ブドウ糖)がたくさん結合してできている、生物のエネルギー源となるものです。
「デンプン」は、お米などに含まれている糖質で、グリコーゲンと同様にグルコースが多数結合してできていますが、結合のちょっとした"違い"があります。それをヨウ素デンプン反応で確かめていきます。

先生から説明を受けてから実験開始(^^)/s-IMG_1916.jpg

検体はアサリです。沈殿試薬と海砂を混ぜてすり潰していき、上澄み液を取り出します。s-IMG_1927.jpgs-IMG_1935.jpg

遠心分離機にかけ、余分な成分を沈殿させます。    s-IMG_1937.jpgs-IMG_1941.jpg

上澄み液を取り出し、エタノールを加えていきます。s-IMG_1949.jpg

粒つぶに見えるのがグリコーゲンです(#^^#) 遠心分離機にかけ、グリコーゲンを沈殿させます。s-IMG_1958.jpgs-IMG_1962.jpg

グリコーゲンを水に溶かし、ヨウ素デンプン反応で、デンプンとの違いを確認します。s-IMG_1967.jpgs-IMG_1976.jpg

左からグリコーゲン、デンプン、水です。s-IMG_1982.jpg

同じグルコースから合成されるのに、生物と植物とでは結合が違うことを確かめられました(*^。^*)

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11月13日に、2年生が専門調理実習で中国料理を学びました。

中国料理担当の講師は、元横浜ロイヤルパークホテル中国料理長として腕を振るっていた釼持正夫先生です。 今回の実習では沙津海鮮巻(変わり春巻きマヨネーズ風味)と什錦炒米粉(焼きビーフン)を作りました。

大きな中華包丁で丁寧な下ごしらえ。流石でした。
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焼きビーフンに使う薄焼き卵。慣れないと難しいです。
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春巻きの巻き方にもコツがあります。丁寧に教えていただきました。
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焼きビーフン、春巻きも仕上げていきます。
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一流の技術と味を勉強できるので、学生も喜んでいます。春巻き、焼きビーフン共に上品なお味でとても美味しかったです

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2年生が食品加工学実習で麺を作りました。

麺といっても様々な種類がありますが、今回はいわゆる中華麺です。

小麦粉とかんすいを混ぜ、しっかりと練っていきます

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生地はしばらく寝かせた後、製麺機を使って薄く伸ばしていきます。

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製麺機の刃を替え、麺に加工していきます。この状態は、いわゆる「ストレート麺」

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これを手で握り、「縮れ麺」にしました。

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加工した麺は各自持ち帰りました。ラーメンや焼きそばにしたようで、市販の生麺より美味しかったと評判でした

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2年生の栄養学実習の様子です。栄養学実習では様々なライフステージに合わせた食事作りについて学ぶ授業です。今回は「幼児期の食事」として、保育園の給食2種類を実習しました

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段取りを相談してから調理開始!

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IMG_1610.jpgIMG_1619.jpg調理の工夫についても教えてもらいます。        「やわらかくなったかな?」  

IMG_1624.jpgIMG_1625.jpg鱈のフライも幼児に合わせた大きさに!

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IMG_1659.jpgIMG_1660.jpgシェパーズパイというマッシュポテトとひき肉のパイを作ります

IMG_16660.jpgIMG_1683.jpg美味しそうに完成          出来上がりを評価してもらいます。

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栄養のバランスだけでなく、子供たちに「美味しそう!」「食べたい!」と思ってもらうことも大事です。
調理の技術も、栄養士にとっては大切なスキルですね。

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2年生が専門調理実習の西洋料理を学びました

講師は前回の西洋料理と同様に山本聖廣先生。元プリンスホテルの料理長であり、現在は姉妹校の横浜調理師専門学校で実習指導部長として活躍されています。

今回の実習はPaella(パエリア)とSopa de ajo(ニンニクのスープ)です!

パエリアは本格的でありながらも給食としてアレンジできるようにと、具と米を別々に調理する方法を教えていただきました。
ニンニクのスープも、美味しく仕上げるポイントを丁寧に指導して下さいました。

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学生も負けじとファイヤー( `―´)ノ

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調理作業は複雑で難しいのですが、料理は楽しく!が、山本先生のモットーです。

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美味しく完成しました(#^.^#)

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みんなでワイワイと楽しく頂きました(*^。^*)お店で出したらいくら位なのでしょう(。´・ω・)?

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本格的な料理を学ぶことができるのも、横浜栄養専門学校の特徴です

山本先生、今回も楽しい指導をありがとうございました。

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