1. 難波学園 Home
  2. 横浜調理師専門学校
  3. 黒酢酢豚&大平燕

スタッフブログ

月: 2020年12月

黒酢酢豚&大平燕

2020年12月21日

今回のブログは中国料理の実習の様子です(*´▽`*)

メニューは「揚げ卵と春雨のスープ(大平燕)」&「黒酢酢豚(黒醋肉塊)」の2品です😊

大平燕(たいぴんえん)は中国の福建省から来た物ですが、熊本のご当地グルメとしても有名です!熊本では学校の給食でも提供される程、地元に根付いているメニューです。お隣の長崎の中華街でも多くのお店で提供されているようです。私は中に入っている揚げ卵が好きですね💖いつもスープに浸しながら食べちゃってます(*´з`)

春雨もたっぷりと入ってヘルシーでお腹一杯になりますよ!

↓こちらは夜間部の皆さんです!
大体の方が昼間のお仕事してからの通学ですよ~。
みなさん調理を真剣に楽しんでいますね😊

今回もバッチリ美味しく仕上がりました(*´▽`*)!

このページのトップへ

就職担当の先生より内定者の連絡がありましたのでご紹介します!
今回は大勢の内定者をご紹介です(*´▽`*)♪

●阿川怜正くん (大和商業高等専修学校 令和2年卒業生)
●金子翔希くん (県立鶴見総合高校 令和2年卒業生)
●多田瑞季さん (三浦学苑高校 令和2年卒業生)
●藤原広大くん (横浜商科大卒業生 22歳)
【安田物産】内定☆

阿川くん
金子くん
多田さん
藤原くん

神奈川県大和市に拠点を持ち、主に給食や仕出し弁当をメインにしており、幼稚園などの乳幼児給食、小学校・中学校・支援学校、病院・老人保健施設・特別養護老人ホーム・有料老人ホーム・障がい者施設、また社員食堂やケータリングなど、数多くの食を手掛ける会社です。
安田物産さんは本校後援会の会員企業でもあり、多くの先輩方も活躍してくれています!
今年も沢山の生徒の採用をありがとうございます!

安田物産

●梅山翔平くん (県立金井高校 令和2年卒業生)
【和幸商事】内定☆

梅山くん

神奈川県やその近郊で「とんかつ」と言えば「和幸」と言われる程の人気と知名度の高さを誇る企業です。会社組織の魅力に惹かれ、毎年必ず受験希望者が出る人気の会社です!
長きに渡り本校後援会浜友会の会員企業でもあり、多くの学生がお世話になり活躍してくれています!

和幸商事

●江上琉南さん(横浜創学館高校 令和2年卒業生)
【東京天竜】内定☆

江上さん

学校給食や福祉施設、保育園給食に社員食堂などを軸に、飲食店や美容室まで手掛ける企業です。
栄養などに気を使い多彩なメニューを提供している会社です。

東京天竜

●緒方正輝(県立相原高校出身 19歳)
【ケーエスフード】内定☆

緒方くん

横浜駅界隈で居酒屋「加登屋茶屋」や本格的な焼き鳥「加登亭」などを展開し、FCにて「一軒目酒場」や「大戸屋」「はなまるうどん」「まん天餃子」など多くの人気飲食店を経営する企業です。
本校浜友会会員企業であり、多くの生徒が在籍し活躍してくれています!

ケーエスフード(加登屋茶屋)

●内山絵菜さん(Colegio Nacional Paraguay高校 令和2年卒業)
【季節料理 あら珠】内定☆

内山さん

イタリアンのアマルフィで有名な鎌倉の企業ビィバリューが展開する日本料理店です。
鎌倉の鶴岡八幡宮の目の前にあるお店は、多彩なメニューでいつも多くのお客さんが訪れる人気の和食店です。

季節料理 あら珠

杉山忠績くん(県立新羽高校 令和2年卒業生)
【馬淵商事】内定☆

杉山くん

50年以上の歴史を持ち、社員食堂や独身寮、高齢者向け共同住宅や有料老人ホーム、学校給食にレストランなど幅広く展開する会社です。
最近では豊洲新市場の社員食堂も担当している、従業員数2,000名を超える集団調理の大手企業です!

馬淵商事

●八木洋樹くん(秀英高校 令和2年卒業生)
【福助】内定☆

八木くん

東京をメインに日本料理店と寿司店を展開する企業です。
地元横浜には高島屋の8階に寿司店舗があり、江戸前の握りで浜っ子の舌を唸らせています。
こちらの先代は、かの有名な「カリフォルニアロール」の生みの親だそうです!
また本校後援会 浜友会会員企業でもあり、多くの卒業生がお世話になっております。

福助

企業の皆様、本校生徒の内定頂きましてありがとうございます!
皆立派な調理師として活躍してくれる事と期待しております。

生徒のみんなもぜひ精進して頑張りましょう!!

このページのトップへ

今回は西洋料理実習で作ったテリーヌです

今回は鮭と白身魚のすり身をメインに使い、卵白や生クリーム、白ワインやブランデーと合わせてミキサーに掛けて作ります。

これをテリーヌ型に絞り入れ、具材として帆立貝柱や鮭の切り身、海老などを中に入れます。

一番難しいのが火入れです。今回はソトワ(平たい鍋)にお湯を張り、湯煎にて火入れします。オーブンの中にて湯煎する方法もあります。テリーヌの中まできちん火が入るのを確認するのが難しいところです。

ソースは「オーロル・ソース」を、付け合わせには「野菜のオイル漬け」を作ります。

本当は一晩でも寝かせた方が締まって美味しいのですが、時間の都合上柔らかい状態で切り分けます😅

崩れやすいので押さえながら切り分けます。

どうでしょう?皆さんバッチリ仕上がりましたか?

美味しそうですねぇ~(*´▽`*)🎵

このページのトップへ

少し前のものですが、日本料理の実習で行った「金目鯛のあら煮」の様子です

コレはいいですねぇ、美味しいに間違いありません!
結構高級なお料理ですよ~(*´▽`*)!

卸した金目鯛の間にお蕎麦を挟んだ「信濃蒸し」も作ります♪

先生には「丹波蒸し」も作って頂いています。

まずは金目鯛を卸しましょう~!

まだまだシャシャッとは卸せませんので😅
じっくりしっかりと卸しましょう~!

そして兜割(かぶとわり)。包丁の切れが良くないと出来ません😥
口が硬いんですわ>゜))))彡

金目鯛は大きいし、みんな奮闘してます(笑)

みんなキッチリ卸せました👍

金目鯛の身は、間にお蕎麦を挟んで昆布を敷いて蒸し上げます

「あら煮」は金目鯛のカマや、あらを集めてゴボウなどと煮込みます

さあ完成ですね(*´▽`*)!!

今回も美味しい笑顔が出ましたよ~~~😊!

このページのトップへ

横浜調理師専門学校をもっと知りたい!資料請求はこちらから!

お電話でのお問い合わせはこちらまで 045‐311‐4126