1. 難波学園 Home
  2. 横浜調理師専門学校
  3. 様々な切り方🔪

スタッフブログ

月: 2021年4月

様々な切り方🔪

2021年4月30日

包丁の砥ぎ方を学んだので、次は切り方です。

まずは洋包丁を使った基本の切り方、「押し切り」「引き切り」「みじん切り」です!

しっかりと包丁を動かしながら切るのですが、どうやって動かすのか、刃のどの部分を使って切るのか、など理解しながら切り方を覚えて行きます。

押して切るのと引いて切るのは必須ですよ~!

続いては日本料理の様々な野菜の切り方です。

和包丁は片刃というのになっていて、切り方にもそれなりのコツがいります。

和食だけでもこんなに色々な切り方が存在します。
よく使う切り方名は早めに覚えましょう😊

次は中国料理の切り方です!

大きな中華包丁を使って野菜を様々な形に切り分けて行きます。
料理によって色々な食材の切り方が存在するのですね。

そして西洋料理の切り方です。

同じような切り方でも微妙に違ったり、呼び方も違うのでそれぞれを覚えられるようにしなきゃですね😅

徐々にですね、徐々に😅
まずはそれぞれの包丁に慣れる事ですよ~~(*´▽`*)!

明日より5/9(日)までGWで学校はお休みになります😊

このページのトップへ

令和3年度の授業も順調に進んでいます。

実習では包丁の砥ぎ方が始まりました!

包丁は新品ですのでよく切れますが、砥ぎ方を学びながら自分で砥ぎ直し、いつでもキレッキレの状態を保てるように術を習得します🔪

砥石は使う前には十分に水に浸してから使います。
包丁研ぎの基本の注意点は、姿勢、持ち方、包丁の砥石に対する角度、刃を砥石に当てる角度、刃に添える手、砥ぐ力加減と入れどころ、砥石を長さ一杯に使う、そして気持ちを込めて😊!

やっていくうちに段々コツが掴めて上手になります。
そうして家に帰ると、家中の包丁🔪が砥ぎたくなるんですよね😅

包丁の切れ味は、料理の出来も左右するほど大事な基本ですので、しっかりとマスターしましょう!
野菜、魚、お肉などを切る時にも、シャープな切り口は料理をより一層美味しく、そして美しい物にしていきます。

一度覚えると一生役に立つ技術の一つです(*´▽`*)!

このページのトップへ

今日は令和3年度の入学式を行いました!
場所は難波学園総合体育館(横浜栄養専門学校隣)です。

まずまずの天気の中、多くの仲間達が集まりました!

これからの一年間、ぜひ調理の楽しさや奥深さを学んで下さい(*´▽`*)

集合写真撮影時はマスクを外してますがしゃべりませんよ(‘◇’)ゞ

早速仲良くなった人もいますねぇ~!

コロナ禍に負けずに学校生活を楽しんで下さいね!

夕方からは夜間部の入学式です😊🌸

このページのトップへ

令和3年度🌸

2021年4月2日

4/1より令和3年度です!
今年も新たな調理師の卵たちがたくさん集まります♪
昼間部1年間と夜間部1年半、よろしくお願い致します!
入学式は4/8㈭です😊
新入生の皆さんに会えるのが楽しみです♪

このページのトップへ

横浜調理師専門学校をもっと知りたい!資料請求はこちらから!

お電話でのお問い合わせはこちらまで 045‐311‐4126