1. 難波学園 Home
  2. 横浜栄養専門学校
  3. 1年生調理実習Ⅰ 鯵の三枚おろしからソテーを作りました!!

スタッフブログ

月別: 2019年7月

1年生の調理実習Ⅰの様子です。今日は、鯵の三枚おろし3回目の実習です。まずは、先生のデモでもう一度おさらいをします
①.JPG②.JPG
デモの後は、1人1匹ずつさばいていきますよ~!!3回目ということでみんなとても手際よくさばきます。
先生にアドバイスをもらいながら、どんどん進めていきます~
③.JPG④.JPG
三枚におろせた後は!!強力粉と卵白と胡麻をつけて焼いていきます。美味しいチェリートマトソースも作りました
盛り付けをして、完成でーすいい匂い~
⑤.JPG⑥.JPG
調理実習Ⅰの実技試験は鯵の3枚おろしです。みんな頑張れ~!!! 
⑦.JPG⑧.JPG
Youtubeで実習の様子もぜひご覧ください!!

このページのトップへ

 2年B組の給食実務実習の授業の様子です。この授業では、1クラスを3チームに分けて大量調理施設さながらの設備で給食を作ります。
 今まで学んできたことを総動員して自分たちで考えた献立を作ってもらいました。

IMG_0105.png IMG_3749a.pngIMG_3756.png IMG_3661.png
B組の自主献立の動画はこちら↓

A組の自主献立の動画はこちら↓

このページのトップへ

2年生の調理実習Ⅲの授業の様子です。
2年生の前期ではまだ基本的な調理技術を学びます。今回は中華料理の炒めると蒸すという調理方法を学ぶということで麻婆豆腐と焼売を作りました!
初めて作る焼売に四苦八苦しながらも楽しく形成し、調理していました。  
上手にできたかな??

IMG_3341.JPG
IMG_3346.JPG
動画はコチラ↓

このページのトップへ

給食実務実習では1クラスを3チームに分けて大量調理施設さながらの設備で給食を作ります。
また授業では大量調理だけでなく、そこでの衛生管理も学びます。
そして今回は4月から行ってきたことの集大成として自分たちで考えた献立の給食を作りました。
もちろん栄養士の学校なのでただ作るだけではなく栄養もバランスよく摂れるように
3チームとも今までの調理実習や給食実習で学んだことをフルに使い
計画、試作を経てそれぞれ個性のある給食が出来上がりました。
IMG_3509.JPGIMG_3800.JPGIMG_3720.JPG
※実習の様子はYouTubeからご覧いただけます。

このページのトップへ

2年生の栄養指導実習をご紹介します。
今回は、各班が設定した対象(妊産婦や高齢者など)に栄養の情報を伝えていくための媒体作成と、集団栄養指導を想定した発表を行いました。
媒体は素晴らしい完成度です!内容も分かりやすく、イラストも上手で見やすかったです。発表も想定した対象者に合ったもので、とても良かったです。
s-006.jpg
授業の様子を動画でも見ることができます!

このページのトップへ

横浜調理師専門学校をもっと知りたい!資料請求はこちらから!

お電話でのお問い合わせはこちらまで 045‐311‐4126