1. 難波学園 Home
  2. さかいぎ幼稚園
  3. 1月生まれのお友だちのお誕生会

トピックス

1月19日(木)1月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。

体育館に集まり、みんなで1月生まれのお友だちのお誕生日をお祝いしました。今月は、「どちらがあっているかクイズ」の後、お正月遊びを子ども達に紹介しました。クイズに正解するとジャンプをして喜んでいました。また、羽根つきをして負けるとお顔にバッテンがついてしまうことや福笑いをみんなの声援により行い、出来上がったお福さんのお顔がちょっぴり曲がってしまったことに子ども達は大笑いしていました。楽しいお誕生会になりました🎉

このページのトップへ

1月11日(水)いよいよ3学期が始まりました。

青空の下、クラス毎整列し、いつものように体操をしたあと、みんなで新年の挨拶を元気よくしました。そして、音楽に合わせ元気に駆け足をしました。3学期は、作品展や豆まきやひなまつりがあります。また、進級する大事な時期でもあります。引き続き健康管理には十分配慮し、元気に楽しく過ごしていきたいと思います。本年もよろしくお願い申し上げます。

年長さんは欠席0でした!

このページのトップへ

12月20日(火)終業式を行いました。

園庭にクラス毎整列し、朝のうたとご挨拶のあと、園長先生の話に耳を傾けました。そして、最後はいつものように音楽に合わせ元気に駆け足をしました。2学期を振り返り運動会やおゆうぎ会、おもちつきやクリスマス会など色々な行事に取り組み、心も体も大きく成長しました。しばらくお休みになりますが、約束を守り、3学期笑顔で元気に会いましょう❗

3学期は、1月11日(水)から始まります。2022年、ありがとうございました。2023年もよろしくお願い申し上げます。 良いお年をお迎え下さい✨

このページのトップへ

12月15日(木)おもちつきを行いました。

心地よい冬晴れのもと、中庭でクラス毎おもちつきを体験しました。蒸したてのおもちを見て、「ふぁ~。やわらかそう。」「いいにおいがするね。」と感動していました。そして、一人ずつ順番に、おもちをつきました。お友だちがつく様子を手拍子で応援し、全員つき終わったあと、もう一度臼の中を見て、「さっきよりつやつやになったみたい。」「おいしそう!」と喜んでいました。年少さんには少々重たそうでしたが、みんな力強く一生懸命ついていました。みんながついたおもちは、父母の会役員さんが鏡餅にしてくれました。父母の会役員のみなさま方、ありがとうございました。

ばら組

もも組

すみれ組

ひまわり組

さくら組

鏡餅

このページのトップへ

12月13日(火)12月生まれのお友達のお誕生会とクリスマス会を行いました。

体育館に集まり、12月生まれのお友だちをみんなでお祝いしました。担任の先生からは手作りペンダントやかんむりをプレゼントしてもらい、みんなからは歌と言葉のプレゼントをしました。クリスマス会では、先生たちによるダンスやハンドベル演奏のあと、突然、鈴の音と共に、サンタクロースがやってきて、みんなびっくりしました。そして、プレゼントを持って来てくれたことがわかると「やったぁー!」とみんな大喜びでした。クリスマス会のあと年少組と年中組のお部屋にサンタクロースがやってきてくれ、またまた大喜びの子ども達でした。年長組のお部屋にもいつの間にかプレゼントが置いてあり、「きてくれたんだぁ!」と喜んでいました🎁 今日の給食は、ミートローフとブロッコリーにカレーピラフ、ぶどうベースの野菜ジュースとみかんのメニューでした。

ちょっぴり早くやってきたあわてんぼうのサンタクロースさん、12月25日はおうちに来てくださいね🎄

このページのトップへ