1. 難波学園 Home
  2. さかいぎ幼稚園
  3. 1月生まれのお友だちのお誕生会

トピックス

1月14日(木)1月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。

広い園庭で、一人ずつ1月生まれのお友だちの名前を呼びました。呼ばれた誕生者は前に出てきてもらいみんなの前に並びました。全員で何人いるか数え、そして、先生から、年中・年少は手作りのペンダントを、年長は手作りの冠をプレゼントしてもらいました。今月は、お正月遊びを紹介し、クイズや、福笑いをして楽しみました。巨大福笑いでは、子どもたちの誘導に合わせ、先生たちが交替でつくりあげました。ちょっとおかしな顔にこどもたちは大爆笑でした。

すみれ組

みんな

すずらん組

ばら組

つくし組

きく組

ひまわり組

もも組

福笑い

このページのトップへ

1月8日(金)明けましておめでとうございます。

本日3学期の始業式を行いました。久しぶりの登園でしたがみんな元気にやってきました。朝の体操のあと、挨拶をし、新しいお友だちの紹介もしました。そして、音楽に合わせ、元気にかけあしをしました。コロナウイルスがまだまだ心配ではありますが、感染予防をしっかり行い、楽しい園生活がおくれるよう努めます。今年もよろしくお願い申し上げます。

このページのトップへ

12月17日(木)12月生まれのお友だちのお誕生会とクリスマス会を行いました。

密を避けるため、各クラスでお誕生日のお友だちを紹介したあと、年少・年中組と、年長組の2回に分け、体育館でクリスマス会を行いました。

先生たちによるダンスやハンドベル演奏のあと、突然鈴の音と共にサンタクロースが現れ、お菓子のプレゼントを持って来てくれました。

年少と年中組には、保育室に戻ったあともサンタさんが来てくれ子どもたちは大喜びでした。

すみれ組

つくし組

きく組

すずらん組

ひまわり組

ばら組

もも組

体育館にて(年少・年中組)

体育館にて(年長組)

このページのトップへ

12月18日(金)2学期の終業式を行いました。

澄み渡る青空のもと、元気に朝の挨拶をした後、園長先生の話しに耳を傾けました。そして、今学期で退園するお友だちの紹介のあとは元気にかけあしをしました。2学期を振り返ると、新型コロナウイルスの感染対策のもと、色々な行事に取り組み、心も体も大きな成長を感じます。「しっかり食べて しっかり運動」のスローガンのもと健康管理をしっかり行い、体調をくずすことなく本日終業式には、全員出席で参加することができました。明日から冬休みに入りますが、始業式にはまた全員出席で迎えられるよう元気でお過ごしください。今年1年本当にありがとうございました。

このページのトップへ

12月10日(木)おもちつきを行いました。今年は、コロナ対策とし、マスク着用、手指の消毒はもちろんのこと、いつもの「よいしょ」の掛け声はなく、手拍子でつくことにしました。年長組恒例のおもちをまるめる作業はやめましたが、おもちつきの体験ができ子ども達は楽しそうでした。

年少組

年中組

年長組

このページのトップへ