1. 難波学園 Home
  2. 横浜栄養専門学校
  3. 令和5年度 2年生 給食実務実習

スタッフブログ

年: 2023年

1年後期~2年前期までの1年間に行われる集団給食の授業です。

最後は学生が給与栄養目標量に合わせて献立を考え、クラスの学生と職員分の

昼食として提供します。

今年度も様々な献立が出来ましたのでご紹介します。

①とうもろこしご飯・サーモンピカタ・コールスローサラダ・ミネストローネ・オレンジゼリー

 ※サーモンピカタの衣がなかなかきれいに付かず、苦労しました。

②ご飯・鮭のムニエル・ポテトサラダ・オニオンスープ・フルーツポンチ

 ※フルーツポンチを均等に盛り付けることが難しかったです。

③ご飯・蓮根のはさみ揚げ・じゃが芋金平・キャベツとベーコンのスープ・オレンジゼリー

 ※れんこんを均等に切ること、キレイにはさみ揚げることに工夫しました。

④ご飯・牛肉のコロッケ・蓮根のゴママヨ和え・大根と人参のスープ・ぶどうゼリー

 ※レンコンのゴママヨ和えは七味唐辛子をピリッと!

⑤七夕そうめん・手作りがんも・酢の物・さつま芋の甘煮・抹茶プリン

 ※七夕そうめんの盛付を工夫しました。抹茶プリンの抹茶が沈まないようにとろりとするまで混ぜました。

⑥七夕そうめん・かき揚げ・ブロッコリーのサラダ・ヨーグルト和え

 ※かき揚げの牛蒡・人参・さつま芋をできるだけ細く切りました。

このページのトップへ

横浜調理師専門学校をもっと知りたい!資料請求はこちらから!

お電話でのお問い合わせはこちらまで 045‐311‐4126