1. 難波学園 Home
  2. 横浜栄養専門学校
  3. スタッフブログ

スタッフブログ

臨床栄養学実習では、糖尿病の献立作成と調理実習を行いました。糖尿病とは、血糖値を下げるインスリンというホルモンがうまく働かなくなり、慢性的に血糖値が高くなる病気です。食事療法は、必ず行わなければならない治療の基本になります。学生は、色々なことに考慮して献立を作成しました。

<1日の献立作成時の条件>

  1. エネルギー1600kcal、20単位
  2. 食塩相当量7g未満
  3. 色合いや品数等を考える

食物繊維には、食後の血糖値上昇を抑える働きがあります。なので、野菜やきのこ、海藻を使った献立が多くなっています。彩りや品数も多く、満足感のある美味しい糖尿病食が出来ました。

このページのトップへ

特別料理は、姉妹校の横浜調理師専門学校(横浜駅西口)の授業に参加し、洋菓子や和菓子専門職の先生から学ぶ実習です。

この日は洋菓子でフルーツケーキが課題。

基本のジェノワーズとフルーツカット、ナッペ、デコレーションを学びました。

特にナッペは難しく練習が必要ですが、生クリームの温度管理もうまくいき、的確なご指導により良い出来栄えでした。来年は又違う洋菓子になりますので、ぜひ毎年受講してください。

♯栄養専門学校 ♯栄養士養成施設 ♯調理実習 ♯横浜栄養専門学校 ♯栄養士 

#横浜調理師専門学校 #フルーツケーキ #洋菓子講習 #ジェノワーズ

このページのトップへ

令和5年度の後期に行った1年生の食品学実験Ⅱの授業の様子です。

多くの種類があるリンゴの糖度と酸度を測定し、美味しさとの関係を見ていきました。

好みは人それぞれで、どのリンゴが一番かを決めるのはとても大変だと感じました。

このページのトップへ

令和5年度 1年生 調理実習Ⅱ 

ルーの調整による煮込み料理(ビーフストロガノフ)

ブラウンルーを作り、フォンドボーやデミグラスソースを使用して手早くできる煮込み料理を作りました。このルーを使えばケチャップやトマトペーストなどだけでも美味しいソースにすることが可能になります。

アレンジを沢山覚えて、バラエティーに富んだ給食を作れますように。

#栄養専門学校 ♯栄養士養成施設 ♯調理実習 ♯横浜栄養専門学校 ♯栄養士 

#ハッシュドビーフ #ビーフストロガノフ #ハヤシライス

https://youtu.be/0unfsFqeN0s

このページのトップへ

令和5年11月に行ったテーブルマナー講習の様子です。

ランドマークタワーの70階にあるロイヤルパークホテルの会場だったので景色も最高のロケーションでした。

正しいマナーを学ぶと同時に美味しい料理も食べることができて学生も大満足でした。

今回のテーブルマナー講習に携わっていただいたロイヤルパークホテルのみなさま、ありがとうございました。

このページのトップへ

横浜調理師専門学校をもっと知りたい!資料請求はこちらから!

お電話でのお問い合わせはこちらまで 045‐311‐4126