1. 難波学園 Home
  2. 横浜調理師専門学校
  3. 夜間部生の卒業式&謝恩会

スタッフブログ

年: 2022年

横浜調理師専門学校 夜間部 第58期生の卒業式を執り行いました🌸

当日は、来賓や講師の方々、先生の前で卒業を迎えることが出来ました。
卒業証書、成績優秀者、皆勤・精勤賞の授与も行われ、それぞれに証書を手渡されました。

コロナ禍の1年半の学生生活は大変だったことと思いますが、無事にこの日を迎えられて本当に嬉しい限りです♪

式の翌日には、横浜ロイヤルパークホテルにて、謝恩会も行われました♪

長いようで短かった1年半を振り返り、講師や先生たちと美味しい物を頂きながら楽しい時間を過ごせました😊

ご卒業おめでとうございました😊🎉

このページのトップへ

丸鶏を解体します🐓

2022年9月22日

今回は西洋料理で『若鶏のソテー カッチャトーレ風』です♪

まずは丸鶏を卸すことがメインの授業になります!

今の時代、お店に行けば全て部位ごとに販売されていますが、調理する者としては鶏肉の構造も理解しておかないといけません。

と言う事で、一人づつ鶏を丸々一羽おろします。

ですが、初めてだと中々難しい💦
どこがどうなっているのやら😆🌀

何とかかんとか先生に教わりながら解体を進めて行きます

すぐに覚えられる訳でもありませんが、しっかりと構造も見ておけることは、今後の料理にとても役に立ちます♪

最初はどっちが胸でどっちが背中かもよく分からない😅
どこまでが胸肉で、どこにささ身があって、手羽はどこで切り分けるの?
などなど、??がいっぱいです😅

どうにかこうにか解体出来ましたね👍

今回はそのお肉を使って、カッチャトーラ(狩人風)と言う料理を作りました。

早速お肉を焼いて、トマトソースと合わせます。
鶏肉とトマトソースの相性は最高なのです(*´▽`*)

鶏肉は程よい焼き色が付くように焼きましょう!

余分な脂はきってからトマトベースのソースの中に鶏肉を投入します。

リングイーネのパスタもバターをあえて塩・胡椒しましょう。

さぁ完成しました(*’▽’)♪

自分達で卸した鶏肉を使った料理は格別の味でしょう~♪

さぁ~みんなでいただきましょう😊🍴
今日も👍


このページのトップへ

早々に実習も始まりました♪
一発目は中国料理の実習です!

メニューは「蠔油辣牛肉(牛肉のオイスターソース辛味炒め)」と「冬瓜鶏塊湯(冬瓜と鶏肉の薬膳蒸しスープ)」になります。
美味しそうなメニューです😊

夏休み&校外実習などでくたびれた身体を、これ食べて癒してあげましょう~♪

大きな中華包丁と重い中華鍋を駆使しての調理です🔪

今日は炒め物にもスープにも沢山の野菜が入ってますね

薬膳スープにはクコの実やハスの実、生姜に冬瓜などタップリです♪

↓コチラは夜間部の皆さん

愛のあるスープも登場です↓

しっかり食べて残暑を乗り切りましょう!

このページのトップへ

先日、昼間部と夜間部の中国料理のテーブルマナーを行いました!

場所は新横浜プリンスホテルさんです。
美味しい中国料理のフルコースを頂きながら、中国料理のマナーを学びましょうと言う課外授業です。
それではまず昼間部の様子を見てみましょう。

以外に食べる機会のない中国料理のフルコースを、マナーの講習を受けながら頂く美味しい授業になります♪

今回も美味しそうなメニューが目白押しです😄

ここの所また新型コロナウイルスが増えてきているので、ひとテーブルの人数を抑え、アクリル板も設置して頂いての開催です。

みんな良い顔していますね♪
美味しい物を頂くと、自然と笑顔になるものです😊

マナー講習もしっかりと勉強になりますね。
一度覚えれば一生役に立ちます!

秋には西洋料理のテーブルマナーも予定していますので、コロナも落ち着いて無事に開ける状況であって欲しいです😓

食後に有志での記念撮影📷を

次に夜間部の皆さんのテーブルマナーの様子です♪

場所は昼間部と同じく、新横浜プリンスホテルさんですが、
メニューは若干違います。

割合的には大人の方が多いので、会の雰囲気も落ち着いて感じますね😅

夜間部の皆さんも美味しい笑顔になっていますね😄

楽しい時間が過ぎるのは本当に早いです。
今回もしっかりと学びながら美味しく頂きました🥢

新横浜プリンスホテルの皆さん、お世話になりました!
ごちそうさまでした!!

このページのトップへ

先日、西洋料理の実習にて、毎年学生からも大人気のメニュー『ハンバーグ・ステーキ』を作りました!

掛かるソースは『ソース・リヨネーズ』。
このソースだけでご飯🍚が何杯もイケちゃうような代物です♪

そんなとってもジューシーなハンバーグ作りの様子をご覧下さい🤗

まずは夜間部の皆さんです!

そして昼間部の皆さんの様子です!

パテを練って個々に分け、空気を抜く作業をしっかりしないといけません。

ある生徒はマンガの様に飛ばしてしまいました(笑)

ソースはメッチャ美味しいリヨネーズソース♪
ジャガイモのソテーも美味しいですね😄

みんな大好きなハンバーグ♪
今回も大変美味しく出来ました😍

みんなの笑顔が美味しさを物語っています🤭

実習の様子を動画にしましたので、ぜひYouTubeでご覧下さい!

このページのトップへ

今回は西洋料理実習で「マカロニ・グラタン」と「トス・サラダ」を作りました!

これぞ洋食の王道です😄🍴

今回の肝は、グラタンで作るベシャメルソースとモルネーソースです。
これらを作る際のテクニックをしっかりと覚えて欲しいのですね。

トスサラダは名前のごとく、野菜をお更に投げ込む(トスする)様な気軽なサラダです🥬

ドレッシングは手作りのビネグレットソース!
個人的にはガーリックをしっかり効かせたものが好きです🤭💖

若年層の生徒達には大人気🌟のマカロニ・グラタンでした(^^♪

このページのトップへ

今回は西洋料理の実習で『スパゲッティ・カルボナーラ』

と『スパゲッティきのこ添え』

そして『ミネストローネ』を作りましたよ~♪

どれも定番の美味しいメニューですよね

これは夜間部の皆さんです!

最近陽が大分伸びましたが、流石に外は暗いですね☀

夜間部の皆さんもみんな仲が良いのですよ!

今年も若い方が結構多く入学して来ていますので活気があります!

続いて昼間部です!

まずは材料の下準備から🔪

多くの野菜はミネストローネスープに使います。

野菜たっぷりの栄養満点スープです!

スパゲッティきのこ添えには沢山の茸が入ります!

キノコ嫌いにはたまりませんが、ほとんどの皆さんは大丈夫の様でした😄
茸、香り最高で美味しいですよね~

でも大量の茸も火に掛けるとどんどん小さくなってしまうので寂しいです🤣

さてそろそろ仕上げに入りますね

綺麗に盛り付けしましょう!

さて完成です🌟
今回の料理も完璧ですね♪

横浜調理師専門学校のYoutubeチャンネルも見て下さいね!

このページのトップへ

今回は日本料理の実習です!

鍋で「筍御飯」を炊きました♪
おこげもチョッと出来たりして、香りも良くて本当に美味しいご飯が炊けました🤗

もう一品は、一番出汁を使った「〆玉子汁」です。
かつ節の香りが凄い!!
とても上品な汁が出来ましたよ。

このページのトップへ

初めての・・・・・

2022年5月19日

さて、今回は中国料理の実習の様子をご覧頂きます!

メニューは「豚肉と季節野菜の炒め物」です。

初めて中華鍋を振りました(*’▽’)

とても重くて思い通りには中々動きませんね💦

ヘラなども使い、何とか完成です🌟

でもとても美味しそうな料理が出来ましたよ~♪

先生には叉焼の作り方の教授を受けました🐖
出来立てはカブリ付きたいほど美味しそうでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

横浜調理師専門学校のYouTubeにまとめてアップしましたのでご覧下さい。
そしてチャンネル登録をお願い致します😍

このページのトップへ

包丁研ぎを学ぶ

2022年4月18日

令和4年度の授業が始まっています♪
座学も実習も通常通りに進行中です。
今回は実習でMy包丁に魂を吹き込む作業「包丁研ぎ」です!

包丁は簡単に分けると「片刃」と「両刃」の2種類あります。
片刃はいわゆる日本料理の包丁で、両刃は西洋料理と中国料理の包丁です。

慣れない刃物を扱う作業ですので、少々ビビりながらになってしまいますね😅

それでも一生懸命気持ちを込めて砥ぐことにより、My包丁に魂が入って行きます。

そうすると後々食材を切る時にも切れ味が違ってきますよ😄

これから長い間一緒に料理を作っていく相棒ですので、大事にしてあげて下さいね💖

このページのトップへ

横浜調理師専門学校をもっと知りたい!資料請求はこちらから!

お電話でのお問い合わせはこちらまで 045‐311‐4126