11月の8日(日)~14日(土)までの一週間、研修旅行でフランスに行って来ました!
今年もANAの飛行機に乗ってパリまで行き、そこからTGV(フランスの新幹線)でフランス第2の都市「リヨン」へ。
リヨンには、本校の姉妹校「国立フランソワ・ラブレ・ホテル学校」があります。
生徒の皆はそこで研修を行います。
今回も各セクション<調理・製菓・製パン・シャルキュトリ>に分かれての実習です。
初めて入る他国の調理学校に緊張しながらも、皆現地の先生や生徒と上手に交流を図っていたようです。
年: 2009年
調理師科 ヨーロッパ研修旅行♪ その【1】
2009年11月26日
調理師科 ヨーロッパ研修旅行♪ その【2】
2009年11月25日
その日の晩は、今年授業にも来て頂いた「ピエールオルシー」氏のレストランでのディナー♪
あいにく星★付きの店<ピエールオルシー>は定休日なので、その隣にあるセカンドレストラン「カズノブ」でのディナーです。
いやいや本店に負けず劣らずの高級店です。
ただしアペリティフは<ピエールオルシー>の地下にある巨大なワイン蔵で。
初めて足を踏み入れる星★付きのお店に、みんなドキドキしながらも美味しく頂きました。
リヨン・横浜交流会のジョルジュ・ドラングルさんも合流し一緒に記念撮影。
またレストランでのお食事は、リヨンの名物を上手に活かした料理で、みんな感激するほど美味しかったです。
食事の終わりにはオルシー氏も来て下さって、各テーブル毎にご挨拶。
こんなに遠い街での5ヶ月振りの再会に感動です。
みんな一生の良い思い出になったコト間違いなしです。
調理師科 ヨーロッパ研修旅行♪ その【3】
2009年11月24日
調理師科 ヨーロッパ研修旅行♪ その【4】
2009年11月23日
調理師科 ヨーロッパ研修旅行♪ その【5】
2009年11月22日
Gateau 製菓実習
2009年10月29日
FMヨコハマの藤田君が体験入学に参加!!
2009年8月20日
「はぁ~い、藤田でぇす!」でお馴染み、FMヨコハマ街角レポーターの藤田君が横浜調理師専門学校の体験入学に参加してくれました!
藤田君曰く、「自分の手で卵を調理するのは生まれて初めて!生卵以外は作って?食べた事がない!」との事。(目玉焼きも無いとはビックリです・・・)
しかしそんな藤田君も、本校実習指導部長甲斐先生の模範調理の後、小塩先生の手ほどきを受けながら、見事に綺麗なオムレツを完成させました。
初めてとは思えないほど、器用にフライパンを操っていましたよ。
中々のモノです、藤田君!
隣にパスタとソースボロネーズを添えて出来上がり!
甲斐先生のオムレツと食べ比べながらの試食タイムでは、
「冷めても先生の作った方がフワフワで美味しい」とプロの技に感心しきり。
パスタソースは凄く美味しいと、お褒めの言葉を頂きました。
その後、この体験入学の様子をラジオで生レポート!
お聞きになった方もいらしたのでは・・・。
入学生は老若男女問いません。
20歳前後の生徒が大半ですが、15~60歳代半ばの方まで通って来てます。
食や調理に興味のある方、まずは体験入学から参加してみてはいかがでしょう?
ぜひお越しをお待ちしております!
イタリア料理 特別講習会
2009年7月8日
今年もイタリア・トリノから講師をお招きして、「イタリア料理 特別講習会」を行いました。
ICIF(イチフ・外国人のためのイタリア料理研修機関)所属の、リッカルド・マレッロ氏と野沢寛夫氏です。
両氏には毎年講習をお願いし、生徒達のイタリア料理に対する理解を深めるためにご指導頂いております。
近年若者を始めとした日本人の間では、イタリア料理が大変人気です。
しかし、「イタリアン → カジュアル → ピッツァ&スパゲッティー」と言うようなイメージが強く、本格的なイタリア料理を目にする機会はまだまだ少ないようです。
今回は、本場本物のイタリア料理を間近に習う事が出来、生徒達は益々魅せられた様子でした。
今後も色々な特別講習会が行われますので、生徒のみんなも楽しみにしている事でしょう。
◆メニュー
・ズッキーニのフラン アンチョビとペペローニのソース
・ペペローニ・ツナの詰め物
・パッサテッリ フォンドゥータチーズのソース
・バーチ ディ ダーマ(貴婦人のキッス)
ピエール オルシ氏をお招きして…
2009年6月4日
横浜フランス月間2009 オープニングセレモニー
2009年6月2日