1. 難波学園 Home
  2. 横浜調理師専門学校
  3. 調理師専門学校フランス特別料理講習

スタッフブログ

年: 2008年

img20081206.jpg12月2日(火)ガストロノミ協議会メンバーであり、みなとみらい
ブラッスリーティーズオーナーである福山哲郎氏をお招きして、フランス料理の授業を行いました。
メニューはブイヤベース。魚介類をふんだんに使用した濃厚な旨みエキスたっぷりのスープ。目を閉じて味わえば、南仏マルセイユの景色が浮かぶほどです。
メニューはBouillabaisse (ブイヤベース)

このページのトップへ

img20081125_2.jpg11月16日(日)から22日(土)の7日間、ヨーロッパ研修旅行に行って来ました。フランスのリヨンとパリです。
リヨンでは、姉妹校の国立フランソワ・ラブレ・ホテル学校での実技研修を行いました。各セクション(調理・製菓・製パン・シャルキュトリ)に分かれ、現地の生徒と一緒になって実習を行いました。
通訳さんを配置しているので言葉の問題はありませんが、料理に対する心は万国共通!美味しい物を作りたいという心があれば自然とコミュニケーションも取れていたようです。
生徒も新鮮な刺激を受け、張り切って実習していました。
翌日は、食の都・リヨンの街を散策。
古き良き多くの歴史を持つ街を、思い思いに楽しんでいました。

このページのトップへ

img11081125.jpgTGVにてパリへ移動。
翌朝、ヨーロッパ最大の市場「ランジス中央卸売市場」を見学。
フランス国内から集まってくる様々な食材、精肉・野菜果物・チーズ部門など多くの珍しい物を見る事が出来、生徒の皆も感動していました。
また旅行期間中に、シャンゼリゼ通りの点灯式もあり、きらびやかでゴージャスな夜景も楽しむ事が出来ました。
今年のエッフェル塔は、期間限定で青いイルミネーションで着飾っており、幻想的な雰囲気がとても美しく、生徒達も魅了されていました。
若いうちに異国の(食)文化に触れる事で、これからの料理人として様々な良い収穫があった事でしょう。

このページのトップへ

広東特別料理

2008年11月12日

img20081112.jpg11月12日(水)横浜ロイヤルパークホテル中国料理顧問、横浜マイスター(横浜市が優れた技能職者に認定する称号)の鄭 恵淋氏をお招きし、広東特別料理を開催いたしました。
華麗な包丁、鍋さばきや無駄の無い流れる動きに、沢山の事を学びました。
メニューは以下の通り
・辣爆肉丁(豚肉さいの目切りからし炒め)
・網油蟹巻(カニ肉巻き揚げ)
・冬瓜蟹肉羹 (蟹肉入り冬瓜のとろみスープ)

このページのトップへ

img20081012.jpg食育インストラクター講師による食育の話を交え、調理実習を行いました。
【1】食育についての話(講師:食育インストラクター1級・細川桂子先生)
【2】調理実習「手早く出来て、体にやさしい朝ごはん」
メニューは次の通り
・カルシウムスクランブル丼
・いもっ子汁
・カスタードプリン

このページのトップへ

○調理師免許
調理師免許は、都道府県知事から付与されるが、調理師免許の取得方法は次の2通りである。
【1】厚生労働大臣が指定した調理師専門学校(養成施設)に入学し、1年以上調理師として必要な知識及び技能を修得した者。
【2】中学校を卒業した者で、2年以上飲食店などで調理の実務(助手や見習い)を経験した後に、厚生労働大臣が定めた基準により都道府県知事が行う調理師試験に合格した者。
取得方法【1】にいう調理師専門学校において、調理師として必要な知識と技能を修得して卒業すると、調理師免許の取得資格者となり、都道府県知事に交付申請をすると、無試験で調理師免許証が交付される。
調理師専門学校(調理師養成施設)
厚生労働大臣が指定した調理師専門学校(養成施設)において、1年以上必要な知識及び技能を修得すれば、無試験で調理師免許が取得出来る。
さらに、学校卒業の直前に行われる技術考査に合格すると、専門調理師、調理技能士の称号を得ることのできる調理技術技能評価試験の学科試験の全部が免除される。

このページのトップへ

○調理師法
第一条(目的)
この法律は、調理師の資格等を定めて調理の業務に従事する者の資質を向上させることにより調理技術の合理的な発達を図り、もって国民の食生活の向上に資することを目的とする。
第四条(絶対的欠格事由)
第六条第二号に該当し、同条の規定により免許の取消処分を受けた後一年を経過しない者には、第三条の免許を与えない。
第四条の二(相対的欠格事由)
次の各号のいずれかに該当する者には、第三条の免許を与えないことがある。
1.麻薬、あへん、大麻又は覚せい剤の中毒者
2.罰金以上の刑に処せられた者
第五条(調理師名簿、登録及び免許証の交付)
都道府県に調理師名簿を備え、免許に関する事項を登録する。
1.免許は、調理師名簿に登録することによって行う。
2.都道府県知事は、免許を与えたときは、調理師免許証を交付する。
第六条(免許の取消し)
都道府県知事は、調理師が次の各号のいずれかに該当するときは、その免許を取り消すことができる。
1.第四条の二各号のいずれかに該当するに至ったとき。
2.その責めに帰すべき事由により、調理の業務に関し食中毒その他衛生上重大な事故を発生させたとき。
第八条(名称の使用制限)
調理師でなければ、調理師又はこれに紛らわしい名称を用いてはならない。
第八条の二(調理師の設置)
多数人に対して飲食物を調理して供与する施設又は営業で厚生労働省令の定めるものの設置者又は営業者は、当該施設又は営業における調理の業務を行わせるため、当該施設又は営業の施設ごとに、調理師を置くように努めなければならない。
○調理師
調理師は、調理師法(昭和33年法律第147号)で「調理師の名称を用いて調理の業務に従事することができる者として都道府県知事の免許を受けた者」とされていまる。
調理師の免許を取得した者はそれぞれの地域社会において、調理、栄養、衛生等に関する知識及び技能をもつ者として国民の食生活に貢献している。
また、飲食店などでは、調理師を置いて調理の業務を行うよう努めなければならないと定められており、調理師の資格はますます重要なものとなっている。

このページのトップへ

横浜調理師専門学校をもっと知りたい!資料請求はこちらから!

お電話でのお問い合わせはこちらまで 045‐311‐4126