1. 難波学園 Home
  2. 横浜調理師専門学校
  3. 黒酢酢豚&大平燕

スタッフブログ

年: 2020年

黒酢酢豚&大平燕

2020年12月21日

今回のブログは中国料理の実習の様子です(*´▽`*)

メニューは「揚げ卵と春雨のスープ(大平燕)」&「黒酢酢豚(黒醋肉塊)」の2品です😊

大平燕(たいぴんえん)は中国の福建省から来た物ですが、熊本のご当地グルメとしても有名です!熊本では学校の給食でも提供される程、地元に根付いているメニューです。お隣の長崎の中華街でも多くのお店で提供されているようです。私は中に入っている揚げ卵が好きですね💖いつもスープに浸しながら食べちゃってます(*´з`)

春雨もたっぷりと入ってヘルシーでお腹一杯になりますよ!

↓こちらは夜間部の皆さんです!
大体の方が昼間のお仕事してからの通学ですよ~。
みなさん調理を真剣に楽しんでいますね😊

今回もバッチリ美味しく仕上がりました(*´▽`*)!

このページのトップへ

就職担当の先生より内定者の連絡がありましたのでご紹介します!
今回は大勢の内定者をご紹介です(*´▽`*)♪

●阿川怜正くん (大和商業高等専修学校 令和2年卒業生)
●金子翔希くん (県立鶴見総合高校 令和2年卒業生)
●笹尾光瑠くん (横浜学園高校 令和2年卒業生)
●多田瑞季さん (三浦学苑高校 令和2年卒業生)
●藤原広大くん (横浜商科大卒業生 22歳)
【安田物産】内定☆

阿川くん
金子くん
笹尾くん
多田さん
藤原くん

神奈川県大和市に拠点を持ち、主に給食や仕出し弁当をメインにしており、幼稚園などの乳幼児給食、小学校・中学校・支援学校、病院・老人保健施設・特別養護老人ホーム・有料老人ホーム・障がい者施設、また社員食堂やケータリングなど、数多くの食を手掛ける会社です。
安田物産さんは本校後援会の会員企業でもあり、多くの先輩方も活躍してくれています!
今年も沢山の生徒の採用をありがとうございます!

安田物産

●梅山翔平くん (県立金井高校 令和2年卒業生)
【和幸商事】内定☆

梅山くん

神奈川県やその近郊で「とんかつ」と言えば「和幸」と言われる程の人気と知名度の高さを誇る企業です。会社組織の魅力に惹かれ、毎年必ず受験希望者が出る人気の会社です!
長きに渡り本校後援会浜友会の会員企業でもあり、多くの学生がお世話になり活躍してくれています!

和幸商事

●江上琉南さん(横浜創学館高校 令和2年卒業生)
【東京天竜】内定☆

江上さん

学校給食や福祉施設、保育園給食に社員食堂などを軸に、飲食店や美容室まで手掛ける企業です。
栄養などに気を使い多彩なメニューを提供している会社です。

東京天竜

●緒方正輝(県立相原高校出身 19歳)
【ケーエスフード】内定☆

緒方くん

横浜駅界隈で居酒屋「加登屋茶屋」や本格的な焼き鳥「加登亭」などを展開し、FCにて「一軒目酒場」や「大戸屋」「はなまるうどん」「まん天餃子」など多くの人気飲食店を経営する企業です。
本校浜友会会員企業であり、多くの生徒が在籍し活躍してくれています!

ケーエスフード(加登屋茶屋)

●山口蒼太くん(県立座間総合高校 令和2年卒業)
【鉄板焼き七里ガ浜】内定☆

山口くん

イタリアンのアマルフィで有名な鎌倉の企業ビィバリューが新たに開店した鉄板焼きのお店です。
湘南エリア人気の国道134号線沿いにあり、七里ガ浜・江ノ島の風景が目前一帯に広がる高級料理店です。

鉄板焼き 七里ガ浜

●内山絵菜さん(Colegio Nacional Paraguay高校 令和2年卒業)
【季節料理 あら珠】内定☆

内山さん

イタリアンのアマルフィで有名な鎌倉の企業ビィバリューが展開する日本料理店です。
鎌倉の鶴岡八幡宮の目の前にあるお店は、多彩なメニューでいつも多くのお客さんが訪れる人気の和食店です。

季節料理 あら珠

●木村龍也くん(県立磯子工業高校 令和2年卒業生)
【リストランテ リビエラAO逗子マリーナ】内定☆

木村君

リビエラ逗子マリーナの突端にある店舗は全席オーシャンビューが望め、「季節を味わう」がコンセプトの本格イタリア料理店です。
常に多くの雑誌やWebに取り上げられているとてもお洒落な場所です。

リストランテ リビエラAO逗子マリーナ

杉山忠績くん(県立新羽高校 令和2年卒業生)
【馬淵商事】内定☆

杉山くん

50年以上の歴史を持ち、社員食堂や独身寮、高齢者向け共同住宅や有料老人ホーム、学校給食にレストランなど幅広く展開する会社です。
最近では豊洲新市場の社員食堂も担当している、従業員数2,000名を超える集団調理の大手企業です!

馬淵商事

●八木洋樹くん(秀英高校 令和2年卒業生)
【福助】内定☆

八木くん

東京をメインに日本料理店と寿司店を展開する企業です。
地元横浜には高島屋の8階に寿司店舗があり、江戸前の握りで浜っ子の舌を唸らせています。
こちらの先代は、かの有名な「カリフォルニアロール」の生みの親だそうです!
また本校後援会 浜友会会員企業でもあり、多くの卒業生がお世話になっております。

福助

企業の皆様、本校生徒の内定頂きましてありがとうございます!
皆立派な調理師として活躍してくれる事と期待しております。

生徒のみんなもぜひ精進して頑張りましょう!!

このページのトップへ

今回は西洋料理実習で作ったテリーヌです

今回は鮭と白身魚のすり身をメインに使い、卵白や生クリーム、白ワインやブランデーと合わせてミキサーに掛けて作ります。

これをテリーヌ型に絞り入れ、具材として帆立貝柱や鮭の切り身、海老などを中に入れます。

一番難しいのが火入れです。今回はソトワ(平たい鍋)にお湯を張り、湯煎にて火入れします。オーブンの中にて湯煎する方法もあります。テリーヌの中まできちん火が入るのを確認するのが難しいところです。

ソースは「オーロル・ソース」を、付け合わせには「野菜のオイル漬け」を作ります。

本当は一晩でも寝かせた方が締まって美味しいのですが、時間の都合上柔らかい状態で切り分けます😅

崩れやすいので押さえながら切り分けます。

どうでしょう?皆さんバッチリ仕上がりましたか?

美味しそうですねぇ~(*´▽`*)🎵

このページのトップへ

少し前のものですが、日本料理の実習で行った「金目鯛のあら煮」の様子です

コレはいいですねぇ、美味しいに間違いありません!
結構高級なお料理ですよ~(*´▽`*)!

卸した金目鯛の間にお蕎麦を挟んだ「信濃蒸し」も作ります♪

先生には「丹波蒸し」も作って頂いています。

まずは金目鯛を卸しましょう~!

まだまだシャシャッとは卸せませんので😅
じっくりしっかりと卸しましょう~!

そして兜割(かぶとわり)。包丁の切れが良くないと出来ません😥
口が硬いんですわ>゜))))彡

金目鯛は大きいし、みんな奮闘してます(笑)

みんなキッチリ卸せました👍

金目鯛の身は、間にお蕎麦を挟んで昆布を敷いて蒸し上げます

「あら煮」は金目鯛のカマや、あらを集めてゴボウなどと煮込みます

さあ完成ですね(*´▽`*)!!

今回も美味しい笑顔が出ましたよ~~~😊!

このページのトップへ

今回は先日行った製菓の実習の様子を見てみましょう~!

フルーツがたっぷり乗った美味しそうなケーキですね(*’▽’)♪

今日もザ・クラブ・オブ・エクセレントコーストの佐藤先生です!

さて生徒の皆さんの実習の様子を見てみましょう~

まず生地作りから。
あえて機械を使わず手作業で攪拌です😆
慣れないうちは手の感覚を大事にして生地の硬さなどを感じ取る為ですね

生地を焼いてる間に上に乗せるフルーツやクリームの準備です

生地が焼けたら半分に切って間にもフルーツやクリームを。

形良く仕上げていくのが難しい💦

夜間部の皆さんの様子も一緒に載せてますよ~!
外が暗いのは夜間部の方達ですね

綺麗に出来たかな???

皆さん良い笑顔です(*´▽`*)🎵

さ~、美味しく頂きましょう~😊👍

このページのトップへ

就職決まりました!Ⅵ

2020年11月16日

就職担当の先生より内定の連絡が入りましたのでご紹介します!

●飯田 匠くん(県立平塚農業高校出身)
●髙瀬 優くん(22歳)
●三枝大樹くん(県立鶴見総合高校出身)
【つばめグリル】内定☆

「ハンブルグステーキ」で親しまれている、歴史ある企業様に内定を頂きました!都内や県内に多くの店舗を持ち、長い間ファンに親しまれているお店です。
つばめグリルさんは本校後援会の会員企業でもあり、多くの先輩方も活躍してくれています!
今年も多くの学生を受け入れて頂きましてありがとうございます♪
つばめグリルさんのお店は横浜駅周辺ですとルミネ横浜の7階にあります。
また「つばめグリルDELI」が新しいCIAL横浜店にNEW OPENしました。

●朝日奈 瑠(市立洋光台第一中学校出身)
●佐藤天信(日々輝学園高校横浜校出身)
【竹葉亭】内定☆

江戸時代末期の1866年創業と言う150年以上もの歴史を持つ鰻蒲焼と日本料理の名店です。
自慢のタレを使った鰻は特に有名で、多くの人の舌を唸らせています。
「一度竹葉亭で鰻を食べると他店では物足りない」と言うほど多くのファンが存在します。
本店は銀座ですが、横浜駅の近くでは横浜そごう10階に直営店舗がある人気の高級店です。

●浅利優輝くん (20歳)
【霧笛楼】内定☆

横浜が作り上げてきた文化-西洋と日本のおもてなしの精神をブレンドした「和魂洋才」をメインコンセプトとした横濱フレンチを、横浜元町の裏路地において40年に渡り追求して来られた名店であり、横浜代表格の超有名店です。
「地産地消」にもこだわり、食材は勿論、食器に至るまで横濱ブランドを使用されています。

●養田真也(26歳)
●小幡恭平(県立瀬谷西高校出身)
【鳥重商店】内定☆

昭和30年に創業し、自らの理念を「鶏バカ精神」と唄うほど、鶏一筋65年の企業です。
鶏の解体から配送、そして調理すると言う正に鶏の総合商社で、名古屋を中心に主にその近郊で展開しています。
すでに鶏を愛す数名の生徒が愛知県の店舗で活躍しています!

生徒の皆さん就職内定おめでとうございます!
最後まで気を引き締めて頑張って行きましょう(*’▽’)!


企業の皆様もいつもありがとうございます!!
引き続きよろしくお願い致します。
新規の求人、追加の求人等もございましたら本校就職担当まで何なりとご連絡下さいませ!

このページのトップへ

YouTubeにまとめましたのでご視聴下さいませ!

このページのトップへ

就職担当の先生より内定者の連絡がありましたのでご紹介します😊!
時期的に多くの学生達が就職を決められました🤩

●塩幡聡太くん(20歳)
【珊瑚礁】内定☆

鎌倉の七里ガ浜にある超有名店は南国ムードたっぷりのお店です!
中でもモアナマカイ店は海岸線沿いにあり昔からデートスポットの一つで、お店のすぐ目の前には太平洋の眺望が広がる最高のロケーションにあります。
カレーも大人気メニューの一つで大変美味しいと評判です。

●古田敦宏くん(県立釜利谷高校出身)
●五十嵐丈二くん(日々輝学園高校出身)
【横濱 一品香】内定☆

1955年にタンメンと餃子のお店としてオープンし、神奈川県を中心に多くの店舗を展開している老舗のお店です!ここ一品香のたんめんのファンは多く、長きに渡り地元横浜に根付いている繁盛店です。
古くから本校後援会浜友会会員企業でもあります♪

●白川泰之くん(29歳)
●矢原駿くん(30歳)
【九つ井】内定☆

手打ちそばで有名な高級日本料理店です!
その他、懐石料理、炭焼きステーキ、しゃぶしゃぶを中心とした和食を提供するお店です。また料理はもとより、その盛り付けに使われる器やエクステリアの陶器なども全て自家工房の窯で焼いたものを使用するほどのこだわりを持っています。
本校後援会浜友会会員企業でもあります。

●髙山侑太くん(横浜明朋高校出身)
●杉並朋忠くん(県立寒川高校出身)
【レパスト】内定☆

レパストは給食の受託運営をメインとして、全国にフードサービス事業を展開している給食業界大手の企業です。学校や企業、病院、官公庁など、全国750ヶ所以上も事業所がある、美味しさにこだわりを持つ会社です。
本校後援会浜友会会員企業です。

●中山愛菜さん(日々輝学園高校出身)
【みづほ野】内定☆

平塚・湘南エリアを中心としたフードサービスの企業です。和食や洋食、ナチュラルレストランなど、様々な業態で美味しさに心を込めて展開しています。
本校後援会浜友会会員企業です。

企業の皆様ありがとうございます!!
内定者の皆さんには心よりおめでとうございます!!

卒業まで早4ヶ月半です。最後までしっかりと学んで行きましょう!
内定者は随時ご紹介してまいります。まだまだ載せきれない内定決定者が沢山控えてますよ~(*´▽`*)♪

このページのトップへ

今回は本校の21年前の卒業生で、現在AUX BACCHANALES(オーバカナル)統括総料理長を務められている大輪海道氏を講師に迎えてのフランス料理の特別授業を行いました!

横浜調理師専門学校 平成11年度卒業生の大輪海道氏

学校を巣立った卒業生が後輩に講義をしてくれるなんて感無量です😂

大輪さんの勤めているお店は『AUX BACCHANALES(オーバカナル)』と言いまして、「本場の賑わいと味わいが息づく空間の中で、“フランスの大衆食文化を伝える”それがオーバカナルのコンセプトです」と言う、正に本場のフランスの街角にあるようなお店で、全てにおいてフレンチスタイルを追求されています。

AUX BACCHANALESのHP

最近我が街横浜駅にも店舗が出来ました~♪

美味しいパン屋さんも併設しています🍞

横浜駅の新しいCIALのB1にお店がありますので、お近くに行った際にはぜひ寄ってみて下さい!

「前菜の盛り合わせ」
こんな美味しそうなおつまみを白ワインで流し込めば、気分は完全にパリですね~♪
未成年者はダメですよ~😆

さて本日のMenuですが『仔牛肉のパン粉焼き、クレームドシャンピニオン』

もう1品は『マグロのタルタル、グァカモレソース』です。

今回はこの2品です!

それでは早速先輩の技を披露して頂きましょう(*´▽`*)!!

(撮影用にマスクを外して頂きました)
仔牛肉はラップで挟んだ後に肉叩きで軽く叩き広げ、軽く塩・胡椒してから両面に小麦粉を付け、サラダ油を入れた全卵にくぐらせ、パン粉の中へ。その後バターで焼いて行きます。

このソースが絶品なのですよ~😊
た~っぷり付けて食べたいですね~♪

コチラはマグロのタルタル、グァカモレソース
アボカドとマグロがマッチする爽やかなソースが美味です

さて生徒達の実習も始めましょう!

先輩の大輪シェフが優しく指導してくれます

本人も久しぶりの学校で緊張気味ですね

折角ですので色々なコト聞いちゃいましょう~

本場フランスへ修行経験もある大輪シェフの講義はあっという間に終了です。皆さん貴重な経験いかがだったでしょうか?
とても細かく調理法の理由も含めてお教え頂いたのでみんな分かりやすかった事と思います。

大輪さん、後輩のためにありがとうございました!
みんな先輩の背中を追いかけて、立派なシェフ(料理人)になることと思います!生徒たちのとても良い機会になりました。

このページのトップへ

今回は和食の実習の様子をご覧いただきます!

この時に作った料理は『南瓜のそぼろあんかけ』

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__29909001-2.jpg

それと『筑前煮』です!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__29908996-2.jpg

先生には『かぶの菊花煮』もやって頂きました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__29909004-2.jpg

凄い繊細な蕪ですね~
食べるには勿体なくて躊躇してしまいそうです😆

個人的にはやはりコレ!
筑前煮がイイですねぇ~~!
ご飯のおかずにも酒の肴にもピッタリの逸品です♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__29909008-2.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: tn-11.jpg

カボチャは固いですから気を付けて下さいね

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: tn-12.jpg

ホックリと煮た南瓜にはあんをたっぷりと掛けましょう。
筑前煮は風味からして食欲を増進させますね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: tn-13.jpg

定番の人気なお料理ですから、コツと作り方を覚えておくと良いですよ~

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: tn-14.jpg
皆さん良い顔してますね~(*´▽`*)♪
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__29908999-2.jpg

今日も完璧に出来上がりました⤴

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__29909000-2.jpg

※令和3年度生 入学願書受付中です!
https://www.nanba.ac.jp/yokochou/enrollment

このページのトップへ

横浜調理師専門学校をもっと知りたい!資料請求はこちらから!

お電話でのお問い合わせはこちらまで 045‐311‐4126