1. 難波学園 Home
  2. 横浜調理師専門学校
  3. 実習始まってます♪

スタッフブログ

月: 2023年4月

実習始まってます♪

2023年4月24日

入学してまだ二週間ですが、入学早々から実習も進行しています。

各実習器具の説明やごく簡単な調理から始まりです。

ジャガイモ皮の剥き方や裏漉しの仕方、フライパンの使い方でソテーしたり、

ドレッシング作ったり、胡麻を擦ったりして最終的に軽く試食します。

包丁も全て一通り砥ぎ終わりました。

⇈My包丁7本セット🔪

砥石を使って1本1本丁寧に砥ぎ上げて、My包丁に魂を込めます。
最初はなかなか上手く砥げませんが、料理を志す者は必ず通る道、
やり方をしっかり覚えて常時切れ味の良い状態にします。
年間通して度々包丁研ぎの授業を行っています。

砥ぎ上げた包丁を使って、切り方の技術を習得して行きます。

基本技術の押し切り・引き切りを習得するために、キュウリやキャベツやニンジンを使って、練習をしています。
力で切るのではなく、押したり引いたりと刃物を動かして切るのを体感出来るように繰り返し行います。

最初は怖いのもあり慣れるのに少し時間が掛かりますけど、バッチリ身体に染み込ませて一生役に立つ技術を習得です👍

夜間部も昼間部と同じ内容でおこなっています🔪

今回切った野菜はみんなで頂きました♪

どんどん楽しい実習が始まって行きますよ~😊!

このページのトップへ

🌸入学式🌸

2023年4月7日

横浜調理師専門学校 昼間部 第65期生と、夜間部 第60期生の入学式を執り行いました🌸

式前日は↑写真の様な良いお天気だったのですが、当日は時折霧雨が遠くから飛んでくるような、やや風の強い曇り空でしたね。

今年も沢山の仲間が集まりました♪
難波学園総合体育館の前にて📸

同じ志を持って集まった仲間同士、1年間楽しく学んで頂きたいですね👍

夕方からは本学校舎にて夜間部の入学式でした。

仕事をしながらの方が大半だと思いますが、頑張って下さい👍

学べば学ぶほど楽しく面白いのが調理です♪
夜間部生は1年半、よろしくお願い致します!

 

皆さん、ご入学おめでとうございます😊🎊

このページのトップへ

横浜調理師専門学校をもっと知りたい!資料請求はこちらから!

お電話でのお問い合わせはこちらまで 045‐311‐4126