1. 難波学園 Home
  2. 横浜調理師専門学校
  3. 特別な日「フランス料理講習会」🤗

スタッフブログ

月: 2023年11月

今回のネタは恒例の「フランス料理講習会」です👍

今年の講師は「㈱BP(旧 ブライダルプロデュース)名誉総料理長 兼 横浜迎賓館 総料理長の成松 圭 氏」です。
横浜を代表するブライダル系企業さんです。

本校の卒業生も毎年のように採用して頂き、最前線で活躍してくれている様です😊

今回は、その㈱BPより3名態勢で本校にお越し頂きました。

さて、今日のお料理1品目は
『豚フィレ肉のポワレとレンズ豆のクリームソース・バルサミコ風味』

もう一品は
『パッサールのスペシャリテ 半熟卵のシブレット・メープルクリーム添え』

今回、横浜迎賓館で活躍中、本校卒業生の阿野さんが助っ人として参戦です👍

と言う訳で、実習スタートです👍

豚のフィレ肉を掃除(余計な筋や脂身を取り除く)して、カットして同じような太さになる様に成形します。

成松シェフの指導はとても熱いです!!

大きな声で分かりやすく指導して下さいます。

学生達もその熱意に引っ張られていますね💦

整えたお肉は丸めたら冷蔵庫へ入れて落ち着かせたのちにカットします。

卵は「エッグシェルカッター」で上方を切り取ります🥚

何回かやらないと力加減がよく分かりません。

後輩と親交を深める阿野さん。
「緊張しちゃって~」と本人談です😅

お肉の下に敷くレンズ豆も進めます。

お肉は焼いてからオーブンへ投入します。

今日は朝から夜間部まで指導して頂いております。感謝です。

外暗いのは夜間部ですね。

焼いてからオーブンへ。

卵に火が通ったら、エスプーマにてクリームを注入します。

エスプーマには、キャトルエピスという香辛料にシェリービネガーも入ったクリームが入っています。

いつまでも出していたいほど楽しいが、一瞬で卵に注入完了します😅

シャキ~ン🌟

これがエスプーマです。

さてそろそろ完成しますよ~🌟

成松シェフに出来を確認して頂きます。

出来栄えは如何だったでしょう😅?

記念写真も撮りましょう~

こちらは昼間部の精鋭達。

一方夜間部の精鋭達です👍

朝から晩まで、学生達の為に熱心にご指導頂きまして本当にありがとうございました。

職員も大変勉強になった一日でした🌟

(株)BPのHPはコチラをクリック

このページのトップへ

横浜調理師専門学校をもっと知りたい!資料請求はこちらから!

お電話でのお問い合わせはこちらまで 045‐311‐4126