1. 難波学園 Home
  2. 横浜調理師専門学校
  3. AUX BACCHANALES 統括総料理長 大輪海道氏の講習会です

スタッフブログ

月別: 2020年10月

今回は本校の21年前の卒業生で、現在AUX BACCHANALES(オーバカナル)統括総料理長を務められている大輪海道氏を講師に迎えてのフランス料理の特別授業を行いました!

横浜調理師専門学校 平成11年度卒業生の大輪海道氏

学校を巣立った卒業生が後輩に講義をしてくれるなんて感無量です😂

大輪さんの勤めているお店は『AUX BACCHANALES(オーバカナル)』と言いまして、「本場の賑わいと味わいが息づく空間の中で、“フランスの大衆食文化を伝える”それがオーバカナルのコンセプトです」と言う、正に本場のフランスの街角にあるようなお店で、全てにおいてフレンチスタイルを追求されています。

AUX BACCHANALESのHP

最近我が街横浜駅にも店舗が出来ました~♪

美味しいパン屋さんも併設しています🍞

横浜駅の新しいCIALのB1にお店がありますので、お近くに行った際にはぜひ寄ってみて下さい!

「前菜の盛り合わせ」
こんな美味しそうなおつまみを白ワインで流し込めば、気分は完全にパリですね~♪
未成年者はダメですよ~😆

さて本日のMenuですが『仔牛肉のパン粉焼き、クレームドシャンピニオン』

もう1品は『マグロのタルタル、グァカモレソース』です。

今回はこの2品です!

それでは早速先輩の技を披露して頂きましょう(*´▽`*)!!

(撮影用にマスクを外して頂きました)
仔牛肉はラップで挟んだ後に肉叩きで軽く叩き広げ、軽く塩・胡椒してから両面に小麦粉を付け、サラダ油を入れた全卵にくぐらせ、パン粉の中へ。その後バターで焼いて行きます。

このソースが絶品なのですよ~😊
た~っぷり付けて食べたいですね~♪

コチラはマグロのタルタル、グァカモレソース
アボカドとマグロがマッチする爽やかなソースが美味です

さて生徒達の実習も始めましょう!

先輩の大輪シェフが優しく指導してくれます

本人も久しぶりの学校で緊張気味ですね

折角ですので色々なコト聞いちゃいましょう~

本場フランスへ修行経験もある大輪シェフの講義はあっという間に終了です。皆さん貴重な経験いかがだったでしょうか?
とても細かく調理法の理由も含めてお教え頂いたのでみんな分かりやすかった事と思います。

大輪さん、後輩のためにありがとうございました!
みんな先輩の背中を追いかけて、立派なシェフ(料理人)になることと思います!生徒たちのとても良い機会になりました。

このページのトップへ

今回は和食の実習の様子をご覧いただきます!

この時に作った料理は『南瓜のそぼろあんかけ』

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__29909001-2.jpg

それと『筑前煮』です!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__29908996-2.jpg

先生には『かぶの菊花煮』もやって頂きました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__29909004-2.jpg

凄い繊細な蕪ですね~
食べるには勿体なくて躊躇してしまいそうです😆

個人的にはやはりコレ!
筑前煮がイイですねぇ~~!
ご飯のおかずにも酒の肴にもピッタリの逸品です♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__29909008-2.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: tn-11.jpg

カボチャは固いですから気を付けて下さいね

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: tn-12.jpg

ホックリと煮た南瓜にはあんをたっぷりと掛けましょう。
筑前煮は風味からして食欲を増進させますね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: tn-13.jpg

定番の人気なお料理ですから、コツと作り方を覚えておくと良いですよ~

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: tn-14.jpg
皆さん良い顔してますね~(*´▽`*)♪
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__29908999-2.jpg

今日も完璧に出来上がりました⤴

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: S__29909000-2.jpg

※令和3年度生 入学願書受付中です!
https://www.nanba.ac.jp/yokochou/enrollment

このページのトップへ

就職担当の先生から内定の連絡が来ましたのでご紹介します!

●實方湧希くん(県立二宮高校卒業)
【プリンスホテル】伊豆・箱根地区 和食 内定☆

https://www.princehotels.co.jp/
全国にプリンスホテルズ&リゾーツを展開する西武グループのホテルです。
海外にも約30カ所でホテルを展開している大企業です。

●小林太一くん(県立大和南高校卒業)
【クオルス】イタリア料理 内定☆

http://www.quals.jp/
新潟発祥の本物を追求するイタリア料理の専門店です!
イタリアへの情熱と思いは熱いものがある企業です。

●佐藤歩夢くん(県立逗葉高校卒業)
【日本水産観光】内定☆

https://www.oishiihiroba.com/
横須賀にある美味しい広場で多業態を展開する元気企業です。
本校後援会会員企業でもあり、多くの卒業生が在籍しています!

皆さん!就職先内定おめでとうございます(*’▽’)!
続々と内定者の報告が続いていますね!

今後も時々内定者を追加ご紹介して行きますね(*´з`)

このページのトップへ

先日行った中国料理の実習の様子のショートムービーです🎥

このページのトップへ

就職担当の先生から、内定の連絡がありましたのでご紹介致します!

●野中翔太くん(県立新栄高校卒業)
【ジローレストランシステム】内定☆

クラスメートに祝福され照れる野中くん

https://www.giraud.co.jp/

イタリアンを柱に都内や神奈川県内などで多くの業態を展開する歴史ある企業に内定を頂きました!ありがとうございます(*´▽`*)!!
ジローレストランシステムは本校の後援会企業でもあり、かなりの数の卒業生がお世話になっており、現在も活躍してくれています!

就職先内定おめでとうございます(*’▽’)!
企業の期待に応えられるようしっかり学んでおいて下さいね!

今後も時々内定者を追加ご紹介して行きますね(*´з`)

このページのトップへ

今日はコッソリと楽しみにしていた給食の日です(*´▽`*)!

メニューは「ヒレカツとささ身のチーズ巻き」です。

きゅうりの和え物とひじきの煮物も良いですね~♪

当番さん、よろしくお願いします!

『わたしらにお任せを~~~~!!』

時間に合わせて作らないと皆を待たせてしまうので、仕事キッチリでお願いしますねぇ~!

バッチリ美味しそうに出来てそうですね~(*’▽’)!

『いらっしゃいませ~~~!』

『茄子とミョウガのお味噌汁も美味しいですよ~~~!』

『1杯いかがです!?』

みんなで食べるご飯は美味しさが倍増しますね(*´▽`*)♪

大変美味しく頂きました!ごちそうさまでした(#^^#)!

このページのトップへ

横浜調理師専門学校をもっと知りたい!資料請求はこちらから!

お電話でのお問い合わせはこちらまで 045‐311‐4126