1. 難波学園 Home
  2. 横浜調理師専門学校
  3. 身体の芯から温まる~♪

スタッフブログ

身体の芯から温まる~♪

2019年1月21日

【横浜調理師専門学校 スタッフブログ】
 
今回は和食の実習です
 
毎日寒い日ですね
そんな時にはコレ
S__72138755-2.jpg
寄せ鍋です
 
今日は高級な具材を取り揃えて美味しいお鍋を作ってますよ~
ynb-1.jpg
昆布と鰹節で出汁(だし)を取ったら味醂に薄口醤油と酒を入れて割下を作ります。
鍋には海老に鱈(たら)にするめいか、はまぐり高級魚の金目鯛などの魚介類が豊富に入ります
 
金目鯛を卸しますよ~

今日の作業は下準備が多いので、そこをしっかりやれば美味しい鍋がほぼ確定です(#^^#)
ynb-2.jpg
白菜は一度茹でてから春菊を入れて巻きすで巻いてよく絞って、水を出すために置いておきます。
人参は飾り切りで梅などを形作ります。
椎茸にも飾り切りして見た目と味の入りを良くします。
するめいかには味の入りを良くし柔らかく頂けるように隠し包丁(切り込み)をします。
海老は熱が加わった時に丸まらない様にのし串をしておきます。
魚介類と鶏肉はすべて霜降り(熱湯にくぐらせる)して臭みを抜いておきます。
などなど、地味ですが重要な作業が沢山あるんですよ~(#^.^#)
P1037992-2.JPG
 
出来たらば後は立体的かつ豪華に盛り付ければ完成です
ynb-4.jpg
 
お~、皆さん良い感じに盛り付けられてますね~
ynb-3.jpg
後は出汁の出る物から鍋に綺麗に投入して行きましょう

どうですか?
美味しそうでしょう~~~(*´▽`*)
 
ynb-5.jpg
 
今夜も寒そうです、寄せ鍋にしましょうか(´-`).。oO
S__72138756-2.jpg

このページのトップへ

横浜調理師専門学校をもっと知りたい!資料請求はこちらから!

お電話でのお問い合わせはこちらまで 045‐311‐4126